東北大学は、文部科学省「次世代アントレプレナー育成事業(オンライン武者修行)」に採択されました。
本プログラムは、起業後、間もない経営者を対象とするプログラムであるとともに、技術シーズ・起業シーズ等を持ち、ビジネスモデルやリーンスタートアップのためのフレームワークを“本気”で学び、構築したいと真剣に考えている教職員や学生層向けに開発された国際教育プログラムです。
研修内容は、東北大学とUC Berkeleyとの連携により構築されており、起業(家)化へのマインドセット、デザイン思考、CEO研修のブートキャンプを意識した3本柱で構成されています。
起業後、3年未満の間もない経営者は、経営時の考え方(Business Model Canvas Introduction)が現在の経営環境下における新たな価値提案(Value Proposition)、米国及び海外市場をにらんだ新たな顧客開発(Customer Segments & Interviews)などの一連の内容を、事前研修、本研修、事後研修を通じて学びます。
技術シーズ・起業シーズ等を持ち、ビジネスモデルやリーンスタートアップのためのフレームワークを“本気”で構築したいと考えている教職員や学生層向けのプログラムです。奮ってご参加ください。
日 時 | : | 2021年1月27日(水)~3月14日(日) |
---|---|---|
場 所 | : | オンライン (zoom) |
参加費 | : | 無料 |
主 催 | : | “EARTH on EDGE”~東北・北海道からの起業復興~ |
定 員 | : | 20名 ※ 定員に達したため締切となりました |
申 込 | : | 申し込みフォーム |
詳 細 | : | チラシ(PDF) |
内 容 | : | プログラム内容(PDF) |
1.(株)Adansons : https://www.adansons.co.jp/
Kimura Lab. : http://www.fetalecg.med.tohoku.ac.jp/kimuralab/kimuralab_top_jn.html
2. Blue Practice Co., Ltd. : https://bluepractice.co.jp/
Ohta Lab. : http://www.ifs.tohoku.ac.jp/bfc/html/index_ohta_j.html
3.(株)CogSmart : https://cogsmartglobal.com/
Taki Lab. : http://www.nmr.idac.tohoku.ac.jp/
4. Phytochem Products Inc. : http://www.phytochem-products.co.jp/
Kitagawa Lab. : https://www.che.tohoku.ac.jp/~rpel/
5. REISense, Inc. : https://reisense.co.jp/
Tanaka Lab. : http://www.mems.mech.tohoku.ac.jp/
なお、本プログラムは、東北大学の三菱ふそう実践的工学教育プログラム共同研究部門と教育連携をしているため、三菱ふそうトラック・バス株式会社様からもサポートを受けて実施しています。
Preparatory Training(事前研修)
■ Training(本研修)
Sun. | Mon. | Tue. | Wed. | Thu. | Fri. | Sat. |
---|---|---|---|---|---|---|
1/27 4:00pm~Pre-training [1] Day1 |
1/28 11:00am~Pre-training [1] Day2 |
1/29 |
1/30 |
|||
1/31 |
2/1 4:30pm~Pre-training [1] Day3 |
2/2 10:30am~Pre-training [2] Boot Camp Day1 |
2/3 |
2/4 9:30am~CEO Training Day1 |
2/5 |
2/6 |
2/7 9:30am~Design Thinking Day1 |
2/8 |
2/9 10:30am~Pre-training [2] Boot Camp Day2 |
2/10 |
2/11 9:30am~CEO Training Day2 |
2/12 |
2/13 |
2/14 9:30am~Design Thinking Day2 |
2/15 |
2/16 |
2/17 |
2/18 9:30am~CEO Training Day3 |
2/19 |
2/20 |
2/21 9:30am~Design Thinking Day3 |
2/22 |
2/23 |
2/24 |
2/25 9:30am~CEO Training Day4 |
2/26 |
2/27 |
2/28 9:30am~Design Thinking Day4 |
3/1 |
3/2 |
3/3 |
3/4 |
3/5 |
3/6 |
3/7 9:30am~Design Thinking Day5 |
3/8 |
3/9 |
3/10 |
3/11 |
3/12 |
3/13 |
3/14 9:30am~Design Thinking Day6 |
3/15 |
3/16 |
3/17 |
3/18 |
3/19 |
3/20 |
Tohoku University
-
Head Office of Enterprise Partnerships
Tohoku University
-
CRIETO (Clinical Research, Innovation & Education Center, Tohoku University Hospital)
Tohoku University
-
CRIETO (Clinical Research, Innovation & Education Center, Tohoku University Hospital)
Tohoku University
-
Graduate School of Engineering, Research Strategic Planning Office
Tohoku University
-
Graduate School of Engineering, Research Strategic Planning Office
Effective Communications
Exchanging Information and Opinions
Expanding Network and Finding Partners
Advice for International Intellectual Property Strategy
Lecture from Success to Business-closed Examples
Security Export Control & Foreign Exchange and Foreign Trade Act
UC Berkeley, SCET Faculty Director
Dep. Industrial Engineering & Operations Research
Instructor : Ikhlaq Sidhu, SCET Founding Director and Chief Scientist, Ikhlaq Sidhu is the Chief Scientist and Founding Director of UC Berkeley’s Sutardja Center for Entrepreneurship & Technology.
Topic : Defining the Problem (Caviar Case Study) and Validating Projects (Dr. Johns Case Study)
Instructor : Gigi Wang, Gigi Wang is a Leader in Global Entrepreneurship and Innovation and Heads up MG-Team, LLC, a Consulting Firm Focusing on Global Entrepreneurship, Innovation and Business Development.
Topic : Berkeley Method of Entrepreneurship Mindset & Berkeley Innovation Index and Effective Communications
Lecture, Innovation, Creativity + Design Practice
UC Berkeley, Haas School of Business Co-founder, Berkeley Innovation Group
Faculty Lead, Innovation, Creativity + Design Practice
UC Berkeley, Haas School of Business Co-founder, Berkeley Innovation Group
Content | Homework | |
---|---|---|
February 7th (Week One) | Mindest | Reading |
February 14th (Week Two) | Discovery | Activity |
February 21st (Week Three) | Insights | Activity |
February 28th (Week Four) | Ideation | Activity |
March 7th (Week Five) | Prototyping | Activity |
March 14th (Week Six) | Presentations | Activity |
Testing Desirability, Feasibility, and Viability via the Business Model Canvas
UC Berkeley, Haas School of Business
Executive Director - Entrepreneurship
Executive Director - NSF I-Corps Bay Area Node
Business Model Generation
Product-Market Fit
Market Discovery
Hypothesis Testing
Customer Ecosystem
Finding Out What You Don’t Know
Customer Empathy
Business Thesis
Minimum Viable Product
Intellectual Property
Strategic Partnerships
Key Resources/Activities + Costs
Pricing
How Startup Investment Works
Value Chains & Buyer Influences
Differentiators & Competitive Analysis
Metrics That Matter
Customer Empathy
Costs, Unit Economics and Financial Projections
Contact e-maill : edge-abroad@grp.tohoku.ac.jp